より良き人生と笑顔を。         

小さな書留がいつか膨大なデータとなることを願うITエンジニアのブログ





エクセルとSAKURAエディタのコンボが素敵

■状況

・あるところから持ってきた集計資料を、別のフォーマットに差し込みたい

 

・資料をDL

⇒一旦エクセルにはる

⇒抜粋したいとこだけコピー

⇒サクラにペースト

 

f:id:tomohiko_yoshimizu:20170526124725p:plain

 

f:id:tomohiko_yoshimizu:20170526124826p:plain

 

f:id:tomohiko_yoshimizu:20170526124911p:plain

 

f:id:tomohiko_yoshimizu:20170526124959p:plain

 

↑これがすごい!

Alt + マウスで列の途中でも選択できる。

 

f:id:tomohiko_yoshimizu:20170526125144p:plain

 

指定した箇所だけ消すのはもちろん、文字の一斉挿入もできる。

 

f:id:tomohiko_yoshimizu:20170526125245p:plain

 

エクセルに戻す。

 

完全に極端な例だけど、データの入れ込みとかふとした時に使えるメモ。

 

今日は自社の移転前最終営業日です。

業務拡大により移転するそう。

 

初めての転職面接、初めての転職先。

そんな場所なので思い出深いです。

まだ先月転職してきたばかりですが。

 

それではこれからもよろしくお願いいたします。

(´・ω・`)