より良き人生と笑顔を。         

小さな書留がいつか膨大なデータとなることを願うITエンジニアのブログ





「技術情報の収集方法」というお題

ここからきました:

お題「技術情報の収集方法」

 

このお題いいですね~!

似てるようで意外と異なるので、収集方法知りたいです。

 

僕は

「{知りたい対象} 方法」

{知りたい対象} とは」

でググりますが、もうにっちもさっちもいかなかったら

「ちょっと調べてない前提で申し訳ないんですが、~」

ってあらかじめ調べてないことを全面的に打ち出してから聞いちゃったりします。

情報収集や、知らない知識然り。

 

教えるの好きな人って多いし、

「ちゃんと調べたのか!」とか言われないし

タイミング悪ければ、「調べてみて」ってなると思うし。

 

いつの間にかネットが普及して調べる手法が複数になる時代になってるんですね。

 

昔、いろんな思いの中ブログやってましたが

あの良くしてくださった方々は元気かな。

 

あと情報収集として本も読みます。

「~ 読むべき」で調べてから、ある程度カテゴリーをまとめて

それからはぶらりとジャケ買い

昔とある講師の方が

「一冊の本から1つでも知識を得ればいいものだ」っておっしゃってました。

いまだに覚えてるし、この気構えがいいのかもしれません。

 

そのおかげで、少しだけ本を読む人間になり

少しずつ努力をする人間にもなりました。

 

それではよい週末をおすごしください!