より良き人生と笑顔を。         

小さな書留がいつか膨大なデータとなることを願うITエンジニアのブログ





Winshotを使う時の使い方と注意点

Winshotはキャプチャを簡単に取得できる便利アプリ

WinShotの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

何が便利かっていうと、エビデンスを取得したいときに設定しておけば

ワンタッチで画面キャプチャが取得できる。

 

■使い方

・インストー

・クリックしたらすぐに起動される

⇒画面右下のタスクバーに猫のマークが隠れる(はず)ので

 右クリック>環境設定

・ここでホットキーの設定を入れていく。

 僕が使っているのはデスクトップをJPGで保存だけだが

 ここをF9に指定している。

 

■注意点

★他のアプリのショートカットキーを宇和がいてしまう可能性がある!

これには大変躓きました。

 

WinMergeというファイル比較ツールを使っているのだが

F7が前の差分、F8が次の差分 というショートカットキーになる。

これが動作しない!

そう、当時はWinshotのホット・キー設定をF7にしていたのです。

F7を押しても前の差分に移動しない。

 

ということで沢山必要なさすぎるキャプチャがたまっていましたとさ。

 

僕が過去経験した案件でかなりセキュリティに厳しいところでも

Winshotを使っていたので、お勧めです。

結構長いスパンの案件にエビデンス取得用として使用していたので

今でも体に染みついています。

(何かあるとキャプチャをとってしまう

 

・インストールせず、exeファイルで実行される

これがいいところなのでしょう。

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします。