より良き人生と笑顔を。         

小さな書留がいつか膨大なデータとなることを願うITエンジニアのブログ





Mastodon(マストドン)を勝手にまとめてみました。

たまたま昨日ITmediaかなんかを漁っていたらたどり着きました。

新しめのSNSMastodon(マストドン)

 

ミーハーなので、ちょこちょこ触ってみましたが結構面白かったので

メモがてら勝手にまとめました。

 

秘密結社鷹の爪団風に。

勝手にマストドンCM(まとめ)~。

 

・投稿が500文字(ミニブログっぽい)

・タイムラインの流れが異常にはやい(横に常時表示されてるから?)

・何となく、リアルタイムを実感できる

・趣味ごとに参加するグループ(サーバ)に参加する

・そのなかでトゥート(騒ぐイメージ

・体感やりとり早い

・趣味ごとに所属するイメージなので、グループ(インスタンス)が複数あり

 それぞれ参加する場合、それぞれで登録しないといけない(のだと思う

 

趣味グループに参加するイメージは「Pawoo(パウー)」がわかりやすかったです。

www.pixiv.net

 

@glaytomohiko

で登録してみました。

ちょこちょこ利用してみようと思います。

 

他そうさなどご紹介。

※後はリンク張ってるだけです

gihyo.jp

 

furien.jp

 

www.itmedia.co.jp